思考停止するな

ネットワークとかアプリケーションとかWebとか

内定後に確認しておきたい質問 10選

スポンサーリンク

内定後に確認しておきたい質問についてです。

8月も近づいてきており、内定を手にした学生も多いのではないでしょうか。

脅すつもりではないのですが、頑張って就職活動をして内定を手にしても入社後に多少ギャップを感じることは少なからずあります。

こんなはずではなかったのに、、、と思わないためにも内定後に気になることは聞いておくべきだと私は思います。
特に新卒の場合は複数内定を頂いているのであれば、内定後の企業選択は重要となってきます。

また、選考中は落とされるのでは?という不安から気になることをなかなか聞けなかったこともあるかと思います。
私も不安に思っていて気になるけど聞けない、、、ということがいくつかありました。
そのため、私が内定後に確認しておけばよかったと思う質問を10個まとめてみました。

内定後に確認しておきたい質問

1. 転勤の可能性はあるか
2. 配属はどのようにして決定されるか。また、どのくらい希望が通るか
3. 入社前のスケジュールについて
4. 賞与はあるか。また、だいたいどのくらい支給されるか
5. 昇給の際の評価の基準はどのような仕組みか
6. 残業は月何時間程度か
7. 給料に見込み残業は含まれているか
8. 繁忙期はあるか
9. 有休は何日あるか
10. 新卒の離職率について

質問する場合の注意点

質問する場合の注意点としては、言葉使い常識には気をつけてくださいね。
少し踏み込んだ質問をする場合は、できるだけ丁寧に、失礼のないようにすることが大切です。
また、質問する内容もあまりにも変なことは聞かないようにしましょう。

オススメは、質問内容をまとめておいて大学のキャリアセンターや就職担当に確認・相談することです。

内定後に確認しておきたい質問 10選についてでした。

shimonss.hatenablog.com

shimonss.hatenablog.com