思考停止するな

ネットワークとかアプリケーションとかWebとか

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

内定を勝ち取るための就職活動の準備

明日は3月1日ですね。 今年は3月1日に就職活動が解禁となり、本格的な就職活動がスタートします。 私は昨年、就活生で就職活動をしました。 その際、大変ありがたいことに3社から内定を頂きました。 今日はその時のことを振り返り、私が就職活動のためにどん…

他大学の大学院を受験するときにやることとその手順

私は大学から大学院に進学する際に、他大学の大学院を受験しました。 そして、試験に合格して、希望した他大学の大学院へと進学しました。今日は、私が実際に他大学の大学院を受験するときにやったことと、その手順について書いてみようと思います。 1.大学…

次に取得したい資格

今日は、私が次に取得したいと考えている資格について書いてみようと思います。次に取得したい資格はずばり、 PHP5技術者認定初級試験 です。私はまだ学生ですが、ウェブアプリケーション開発の仕事に携わりたいと考えています。 PHPはやったことがあるので…

私が他大学の大学院に進学した理由

私は在学していた大学と異なる大学の大学院に進学しました。 今日は、私が他大学の大学院に進学した理由について書いてみようと思います。他大学の大学院に進学した主な理由は以下の通りです。 1.研究したい内容の研究業績が進んでいた 大学院は研究をすると…

社会人になる前の最後の春休みの過ごし方を考えてみた

今日は社会人になる前の最後の春休みの過ごし方を考えてみたので書いてみたいと思います。 (私は博士前期課程2年生で先日修士研究発表が終わりました。なので私のこれからの春休みの過ごし方になります。) 1.遊ぶ まず私が1番やるべきだと思っているのが遊…

大学院生の生態について

私は情報工学系の大学院博士前期課程(いわゆる修士課程)の学生です。 (大学を卒業してストレートで大学院に進学しました。社会人学生ではありません。)今日は大学院生の生態(というか私の生態?)がどんなものなのか紹介してみたいと思います。 ※大学院…

ウェブデザイン技能検定3級の当日の様子とか

今日はウェブデザイン技能検定3級を受験してきました。ウェブデザイン技能検定3級の試験当日の様子なんかを振り返ってみます。 会場 情報処理技術者試験だと試験当日は会場の最寄り駅や会場内が人でいっぱいになります。しかし、この試験の会場の規模はすご…

突然Mac Book Airの電源が入らなくなった時の対処法

Mac Book Airの電源が入らなくなった(起動しない)時の対処法についてです。昨日久しぶりに電源を切ったらその後電源ボタンを押しても起動しなくなりました。 (電源アダプタは接続すると光る)あまりにも突然すぎてめちゃくちゃ焦りました。 最近忙しくて全然…

ドットコムマスター アドバンス ダブルスターに合格した話

今日はドットコムマスター アドバンス ダブルスター(.com Master Advance☆☆)に合格した話について書いてみようと思います。先日ドットコムマスター アドバンスを受験し、ダブルスター認定を受けました。(ダブルスター認定は最もグレードが高いです。) ITに…

大学院のメリット・デメリット

大学院に進学するメリット・デメリットについて解説します。 私は情報工学系の大学院博士前期課程に所属しています。 ここでは私が実際に体験して思った、理系大学院のメリットとデメリットについて書きます。 学部3年生、4年生や高専生で大学院に進学するか…

Tremaをインストールしてみた

OpenFlow1.3対応のフレームワークTremaをインストールしてみました。 その備忘録です。 Rubyのバージョン管理にはRVMを使っています。TremaのインストールはGemから直接入れる方法とgithubから入れる方法があるみたいですね。 今回はGemから直接入れるやり方…

Hello world!

初投稿です!! 「Hello world!」 新しくプログラミング言語を始めて動かす時ってここから始めますよね。 プログラミング言語ではないのですが、新しいブログの最初のタイトルとして「Hello world!」を選びました。 今までずっと他のブログサービスを使ってい…