思考停止するな

ネットワークとかアプリケーションとかWebとか

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Java初心者がオブジェクト指向について学んだことをまとめてみた(自分用)

Java初心者で最近オブジェクト嗜好について勉強を始めたばかりなのですが、学んだことを図としてまとめてみました。 まだまだ理解できていないことが多く、間違っているところが多いと思うのであくまで自分用です。 また、そのうち更新する予定です。

ウェブデザイン技能検定3級 実技試験攻略完全対策

ウェブデザイン技能検定3級に合格したので、試験対策の記事を書いてみます。 ウェブデザイン技能検定3級の試験は学科試験と実技試験の2つに分かれています。本記事では、実技試験攻略のために作業でやるべきことや作業のコツを書いていきたいと思います。ウ…

内定後に確認しておきたい質問 10選

内定後に確認しておきたい質問についてです。8月も近づいてきており、内定を手にした学生も多いのではないでしょうか。脅すつもりではないのですが、頑張って就職活動をして内定を手にしても入社後に多少ギャップを感じることは少なからずあります。こんなは…

3連休中日

こんにちは。 3連休ですね。 本日は3連休の2日目です。 ゴールデンウィーク以来の祝日ですね。皆さんどのようにお過ごしでしょうか。 旅行に行ったり、地元に帰ったり、のんびりしたりって方が多いのでしょうか。仕事している方は、有給をとって長期連休にす…

就職活動でSIer企業を受ける場合に聞いておきたい質問

就職活動でIT業界のSIer(システムインテグレーター)を受ける場合に聞いておきたい質問についてです。IT業界ってSIerの企業は本当に多いと思います。 日本には何社あるんだってくらいあります。 ホームページを見ても、会社のやっていることが似ているせい…

JavaScriptだけでページ内の文字サイズを変更する方法

JavaScriptだけでページ内の文字サイズを変更する方法についてです。今回はJSで文字サイズを小、中、大の3段階に変えるコードを書いてみました。文字の大きさは 小 → 75% 中 → 100% 大 → 150% と完全に決め打ちです。HTML部分 小、中、大のボタンを作ってそ…

メディアクエリの書き方について

CSS

メディアクエリの書き方について調べたのでメモです。レスポンシブデザインに対応させる方法の1つとしてメディアクエリを使う方法がある。 メディアクエリを使うと、デバイスの画面の大きさによって適用する内容を変更できるらしい。指定したpxより小さい場…