思考停止するな

ネットワークとかアプリケーションとかWebとか

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

遊戯王ガチャ2000円分回して、買ったお店にそのまま売ってみた

今日は、とあるお店で遊戯王ガチャを2000円分回して、買ったお店にそのまま売ってみたのでその時のことを書いてみようと思います。 ちなみに、私は遊戯王は随分昔に引退しました。 昔ならカードの価値とかも知ってたんですが、今はカードの価値は全然わから…

ウェブデザイン技能検定3級に合格しました

遅くなりましたが、合格報告です。 この度、ウェブデザイン技能検定3級に合格しました。というわけで、合格発表の時のことを書いてみようと思います。合格発表は、試験の約一ヶ月後にウェブデザイン技能検定のホームページで行われます。合格発表の時間は大…

大学院生活を終えた今思うこと

私情ではございますが、つい先日私は大学院博士前期課程を修了いたしました。大学から他大学の大学院を受験し、入学してきたわけですが、わりと普通に修了できました(単位や修了要件の面では)。2年間という短い期間は私にとってアッという間でした。1年目…

人生初カプセルホテルに宿泊中

久しぶりの投稿です。今日はカプセルホテルに宿泊しています。なんでかというと、単純に泊まってみたかったからです。 (1番の理由は一応明日朝から予定あるので、近いところに泊まりたかっただけど。)まだ寝てもいないですが、今のところの感想としては、い…

他大学から大学院に進学した時に、研究室の学生と仲良くなるための方法

今日は他大学から大学院に進学した時に、学生と仲良くなるために私がやった方法について紹介したいと思います。私は大学から大学院に進学する時に他大学の大学院に進学しました。 大体の人は大学から大学院に進学する時は同じ大学の大学院に進学します。 大…

Tremaでフローエントリを取得する方法

今日もTrema(OpenFlow)ネタです。今日はTremaでフローエントリを取得する方法について書いてみます。 今日紹介する内容はTremaの仮想ネットワーク以外にも、実機スイッチでも使える方法です。OpenFlowでフローエントリの情報を取得するには、FlowStatsReques…

Tremaでdropアクションの指定方法

今日は久しぶりにOpenFlowの話です。Tremaでdropアクションを指定する方法についてです。Tremaではパケットをドロップさせることができます。 そのdropアクションの指定方法はactionに何も指定しなければ、ドロップアクションになるようです。 使用しているT…

Rubyでホスト名からIPアドレスを求める方法について

Rubyでホスト名からIPアドレスを求める方法についてです。RubyではSocketを使うことでホスト名からIPアドレスを求めることができます。requireでsocketを読み込み。 require 'socket' ホスト名からIPアドレスを求める TCPSocket.gethostbyname("ホスト名")[3…

仕事ができるって何だろう?具体的に考えてみた

突然ですが、私は来月から社会人になります。 そこで、最近よく思うのですが、仕事ができるって具体的にどういうことをいうんだろうと考えています。今日は、私が考えた、どのようなことをできる人が「仕事ができる」人なのかを具体的に書いてみたいと思いま…

会社説明会で使える質問一覧

就職活動が始まって約4日が経ちましたね。 まだまだ、始まったばかりで合同会社説明会などが多いと思います。 今日は、私が昨年の会社説明会でよく聞いていた質問について書いてみようと思います。 1.定番の質問 どのような人に入社してほしいですか? 会社…

TortoiseSVNのインストールと日本語化

SubverionのクライアントソフトTortoiseSVNをWindows7にインストールして日本語化しました。その備忘録です。 インストールは特に詰まることはありませんでした。環境 Windows7 32bit インストーラのダウンロード 以下のURLからインストーラをダウンロード。…

RVM is not a function, selecting rubies with 'rvm use ...' will not work.のエラーの対処

RVMを使ってたらRVM is not a function, selecting rubies with 'rvm use ...' will not work. とかいうエラーがでた。これはRVMのインストールの時に $ source ~/.rvm/scripts/rvm ってやったんだけど、これはターミナル立ち上げる度にやらないといけないら…

インターンシップに行くメリット

今日は、インターンシップに行くメリットを考えてみたので書いてみたいと思います。まず、私はインターンシップには行くべきだと考えています。 かくいう私も、夏休みに3社のインターンシップに参加しました。 インターンシップは行ってる人は行ってます。イ…