思考停止するな

ネットワークとかアプリケーションとかWebとか

会社説明会で使える質問一覧

スポンサーリンク

就職活動が始まって約4日が経ちましたね。
まだまだ、始まったばかりで合同会社説明会などが多いと思います。
今日は、私が昨年の会社説明会でよく聞いていた質問について書いてみようと思います。

1.定番の質問

  • どのような人に入社してほしいですか?
  • 会社の強みを教えてください。
  • 会社の弱みを教えてください。
  • 新規事業の予定はありますか?
  • 御社が解決したい課題は何かありますか?
  • 就職活動時に御社を志望した理由を教えてください。
  • 働いてどのようなところにやりがいを感じますか?
  • 入社前と入社後のギャップはありましたか?
  • 入社して学んだことを教えてください。

2.オススメの質問

  • 同業他社と比べて、違うところはありますか?
  • 仕事をしていてうれしかったことはありますか?
  • 仕事して成長したと思うところを教えてください。
  • 今後どのような技術を学んでいけば仕事の役に立ちますか?
  • 働いていてこれは良いなと思っている社風や仕組みなどはありますか?
  • どのような上司になりたいと思っていますか?また、どのような上司が必要だと考えていますか?
  • 今後◯◯のように変わると思うのですが、御社ではどのような対応をする予定ですか?
  • 個人的に何か目標としていることはありますか?

3.気になるなら聞くべき質問

  • 配属や勤務地はどのようにして決定しますか?
  • 月の残業時間は何時間くらいですか?
  • ◯◯についてもう少し詳しく教えてください。

今日は私がよく聞いていた、質問を一覧にしてまとめて書いてみました。
会社説明会では必ず質問するようにしましょう。
質問することで、人事の人に覚えてもらえます。
また、自分が気になっていることについても知ることができます。

あと、会社説明会の後で、みんなが帰っている時に、名刺交換をするのもいいと思います。


おすすめの関連記事
shimonss.hatenablog.com
shimonss.hatenablog.com