思考停止するな

ネットワークとかアプリケーションとかWebとか

昨年度一年を振り返って自分が成長したと思うところと今年度の目標

スポンサーリンク

本日は4月1日。
新しい年度の始まりです。
そこで今日は、昨年度一年を振り返って自分が成長したと思うところを書いてみたいと思います。
(完全に自己満足)
ここは自分のことを確認できる場になればいいかなと思います。

自分が成長したと思うところ
基本情報技術者に合格した
・ウェブデザイン技能検定2級に合格した
・案件をたくさんこなし経験を積めた
・設計書の書き方にだいぶ慣れることができた
Windowsアプリの作成が得意になった(好きとはいってない)
SQLのスキルが向上した
VBC#Javaのプログラミングスキルが向上した
・試験のやり方が理解できた
・ドキュメントの品質にこだわるようになった
DreamWeaverが使えるようになった
・貯金が50万できた

最近は焦りからかたくさん落ち込むことが多かったですが、こうしてみると結構成長できてますね。
やはり資格に合格すると成長している感はある。

自分ができなかったところ
・人への気遣い
・効率的な仕事をするためのツール(開発環境や便利なツール)の知識を深められなかった
・思考停止をよくして、しっかりと深く考えられなかった
・ウェブ関連のプログラミングスキルを向上できなかった
・病気を治せなかった(というか悪化した)
オープンソース開発への貢献ができなかった
Linuxに触らなくなった
Githubにあまり草を生やせなかった
・仕事をする意味を見出せなかった
・積本が増えてしまった
・趣味を作れなかった

逆に自分がやりたいと思ってたことでできなかった事もたくさんありました。(原因は仕事が忙しすぎるため)
自分が持っている時間は有限。
特に社会人は時間はないと思います。
その中でどう成長していくかが今後の課題です。

さて、次に今年度の目標についてです。
まずはプライベートの目標
応用情報技術者試験に合格する
データベーススペシャリストに合格する
・前向きに生きる
・ウェブ関連のプログラミングスキルを向上
・病気を治す
・すぐに落ち込まないようにメンタルトレーニングをする
・趣味プログラミングをしてGithubにアップする
オープンソースソフトウェア開発に貢献する

次に、仕事についての目標
・今日の作業が終わった後の成果物が何か考える
・しっかりと深く考える癖をつける
・仕事の業務効率を上げるように工夫する
・仕事のプログラミングスキルを向上
・上司の負荷を下げる
・目の前のことに一生懸命になる
・この会社で過ごす残りの時間で学びたい事、身に付けたい事を考える
・仕事を通して得られるものは何か意識する
 →スキル、知識、お金、経験が得られる
・そのシステムは何の意味があるのか意識する
・仕事を楽しむ

最後に、自分に向けての励ましの言葉
・本当は3月末で辞める予定だった。1日1日が経験日数となる。つまりプラスになっている。
・Web系に行くために今を頑張る。ここを辞めるために今を頑張る。
・ここを離れても行くところは2つある。さらに行けるところはもっとある。
・これから自分の絶頂期に入る。
・自分に1番期待しているのは他人ではなく自分自身。というか他人は頼ってくんな。
・今以上に悪くなる事はない。大丈夫。


以上。自己満足の記事でした。
ここまでもし読まれた方がいたらありがとうございます。