思考停止するな

ネットワークとかアプリケーションとかWebとか

罪悪感から解放される方法を考えてみた

スポンサーリンク

こんにちは、今日はいきないりですが罪悪感から解放される方法について考えてみました。

最近私は罪悪感を感じてしまう事が多くあり、ずっと引きずってしまっています。

そのため、そろそろ立ち直らなければいけないと思い、罪悪感から解放されるにはどうしたらいいのかについて考えてみました。

1.正しい行動をする

罪悪感を感じているという事は、自分が何か悪い事をしたと考えているという事です。
そのため、正しい行動をする事で軌道修正し罪悪感を消します。
本当に正しい事がなんなのかはわからないかもしれませんが、自分が正しいと思う事をするということが大切だと思います。

2.お参りに行く

罪悪感というのは自分が自分に対して感じているものです。
そこから解放されるには自分が自分を許す必要があると思います。
ですが、自分というのはなかなか許すことができないと思います。
そのため、神様にお参りをして許してもらおうということです。
自分ではなく、他からいいんだよという気持ちにしてもらうことで解放されると思います。

3.償いとして何かを継続的に行う

悪い事をしたということは、償うことで打ち消すことができると思います。
そのため、自分で何か償いを行います。
1度だけではなく継続してやることで、罪悪感は消えていくと思います。

4.気にしない

犯罪を犯したとかルールに違反したとかではなく、
マナーや道徳的に違反したことで罪悪感を感じている場合についてですが、
その場合は、気にしないというのも1つの手です。
罪を犯したりルール違反をしたりしたのではなく、
自分で何か悪いと感じている場合は、気にしないと決めてしまうというものいいと思います。

今日は罪悪感から解放される方法について考えてみました。
考えてみて自分を許すというのは意外に難しいことなんだなって思いました。