思考停止するな

ネットワークとかアプリケーションとかWebとか

失った信頼を取り戻す方法

スポンサーリンク

信頼は得るのは難しく、失うのは簡単と言われます。

コツコツと積み上げて来ても、ひょんなことで信頼はあっという間に失われます。

失った信頼はどうすれば取り戻せるのか考えてみました。

とにかく謝る

事を起こした直後はとにかく謝る事が大切です。
謝ったからといって信頼が戻るわけではありませんが、謝らなければもっとマイナスになります。

徹底的に誠意を尽くす姿を見せる

何か起こった後、起こした後ほどその後の対応が大切になってくると思います。
なので、徹底的に誠意を尽くすことが大切だと思います。
誠意を尽くす姿を見せられれば完全にではないにしろ取り返すことはできるとおもいます。

時間が経つのを待つ

信頼を失ってすぐは相手も警戒しますし、自分自身も緊張します。
このような状態では、普段の力を出すことは難しいでしょう。
時間が経ち、意識が薄れるまで待つのがいいです。
大体3ヶ月〜半年くらい経つと大体みんな忘れています。

環境を変えてしまう

信頼は簡単に作ることはできないし、失ってしまってからだと0からのスタートより難易度が高くなります。
環境に特に思い入れがなければ、転職などをして環境を変えた方がお互いにとって良い結果になることがあると思います。
なんといってもこの方法は自分が楽です。
失敗を糧にして次を頑張ろうという気持ちになれます。

失った信頼を取り戻す方法を考えてみましたが、なかなか起死回生できる方法はないように思いました。
これが、失った信頼を取り戻すのは難しいと言われる所以な気がします。
信頼を失うような事をしないのがやはり一番大切なのだと思いました。