思考停止するな

ネットワークとかアプリケーションとかWebとか

照合順序ってなにそれ?おいしいの?

スポンサーリンク

SQLServerを扱っていると、Japanese_CI_ASとか、BINとかなんとか見かけることがあります。
で、これはなんなのかというと照合順序というらしい(すみません。それくらい知っときます。)。
照合順序ってなにそれ?おいしいの?ってことで一体なんなのか調べたので書いてみた。

照合順序とは

文字の大小関係を比較する基準を照合順序 (collation) と呼んでいる。
文字の大小関係がないと、データを並び替える場合に毎回違った並び順になる可能性がある。
そのため、照合順序の設定の違いによって並び順は異なる。
この設定により、大文字と小文字を区別するとかしないとか決まるらしい。
照合順序の設定はデータベースへの設定と、各テーブルのカラムに設定できるようだ。
ちなみにカラムへの設定は型によってできるものとできないものがある。
照合順序が設定できる型は次のものらしい。
char型、varchar型、text型、nchar型、nvarchar型、ntext 型。
数値型とか日付型とかには設定できないみたい。
設定できるのは文字列型のようだ。

データを扱う上では照合順序の設定は重要なようだ。
なにも考えずにデフォルトの設定使うんじゃなくてちゃんと考えて設定しないとね。