思考停止するな

ネットワークとかアプリケーションとかWebとか

エンジニアが独身のうちにやるべきことを考えてみた

スポンサーリンク

私は院卒でシステムエンジニア(SE)として働いているのですが、現在の年齢は25歳です。
院卒なので、大卒と比べると2歳年上です。
まだ働き初めてそんなに経っていないのですが、平均結婚年齢とされる29歳まであと4年しかないことに気がつきました。
私は今お付き合いしている女性と結婚することを考えています。
周りもチラホラ結婚している人が増えてきて、結婚に対する意識を無視できなくなってきました。

結婚すると、家族と過ごす時間が増えて自分の時間が少なくなりそうだなあっと思い始めました。
なので、今日はエンジニアが未婚(独身)のうちにやるべきことを考えてみました。

1.資格取得

ただでさえシステムエンジニアは時間がなくて勉強する時間が取れないっていう方が多いと思います。
そんな中、家族ができるとさらに勉強する時間が取れなくなると思います。
システムエンジニアといえば、情報処理の資格やOracleLPICCiscoなど有名な取っておきたい資格がたくさんあります。
これらの資格をとるための勉強時間を確保しやすいのはやはり独身のうちだと思います。

2.勉強会に参加

IT関連の勉強会は頻繁に行われています。
平日の夜や土日によく行われていますが、やはり結婚してからだと興味のある勉強会に片っ端から参加というのは少し難しくなってしまったり、
家族行事があって行けないということもあるかもしれません。
なので、興味がある勉強会などには積極的に参加しておくのがいいと思います。

3.貯金

3つ目はエンジニアだからというわけではないですが、結婚するにはやはりお金が必要です。
結婚後も必要になるでしょう。
独身のうちにできるだけお金は貯めておく必要があります。

4.技術の勉強の時間を多く取る

システムエンジニアはずっと勉強していく必要があるとよく言われます。
結婚してからも勉強の時間はとると思いますが、限られてくるような気がします。
また、勉強するクセをつけておかないと、結婚してからは余計に勉強しないような気がします。
なので、今のうちから新しい技術に対して敏感になって、吸収するクセはつけておきたいと思います。

5.趣味に没頭する

エンジニアの人は趣味を持っている方は多いような印象があります。
結婚してからも趣味に没頭することはできると思いますが、
独身のうちこそ趣味に好きなだけ打ち込むことをやっておきたいなあと最近思い始めました。
(私は趣味がないので探し中なのですが、、、)

6.長期的な出張

これは自分でどうにかするものではないとは思います(会社都合だと思います)が、独身のうちに長期的な出張に行き、
経験を積んでおくのがいいような気がします。
遠く離れたところ行くのもそうそうできることではないと思うので、今のうちにいろいろ行っておく
のがいいと思います。


今日はエンジニアが独身のうちにやるべきことを考えてみました。
なかなかこのようなことについて考える機会がなかったので、これから1日1日をより大切にしていきたいと思いました。