思考停止するな

ネットワークとかアプリケーションとかWebとか

DOCTYPEの必要性について

スポンサーリンク

DOCTYPEの必要性についてです。

基本的にDOCTYPE宣言は必須だとは思いますが、その理由がちゃんとありました。

Webブラウザは標準準拠モードと後方互換モードの2つのモードがある。
標準準拠モード・・・CSSの使用に基づいて正しく表示する
後方互換モード・・・過去のブラウザ独自使用に基づいて表示するモード。ブラウザがCSSを正しく読み込まない可能性がある。

マイクロソフトはこのモードの切り替えと同様の機能をDOCTYPE スイッチとしている。一般的にもそう呼ばれるらしい。
そのため、基本的にはWebサイトを作るときはDOCTYPE宣言をして標準準拠モードにしておくのがいいみたい。