読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考停止するな

ネットワークとかアプリケーションとかWebとか

いつでも自宅で受験できる資格UMLモデリング技能認定試験L0を受験してみた

スポンサーリンク

いつでも自宅で受験できる資格、UMLモデリング技能認定試験L0を受験してみたのでその体験記です。

UMLモデリング技能認定試験L0はUMLモデリング推進協議会(UMTP)が運営している資格試験です。
UMTPの資格は難易度が高い順にL4、L3、L2、L1、L0があります。

L0試験はいつでも、自宅のPCから受験することができます。

UMLモデリング技能認定試験L0概要
受験料:無料
試験時間:60分
問題数:50問
合格基準:80%
試験形式:選択式
合格発表:試験終了後

私の勉強時間
5時間くらい(UMLの知識は多少あった)

受験サイトは以下のURLからアクセスできます。
www.umtp-japan.org

結果は、、、、、80点!!(ギリギリ合格)

感想としては、UMLの基礎知識がないと合格できない(誰もが合格できるわけではない)と思いました。
また、合格のためには80%以上が必要なので、あまりミスができないので簡単ではないと思います。

合格すると、有償で合格証の発行ができます。
いつでも受験できかつ受験料が無料なので、IT業界への就職を目指している学生の方にはオススメです。

次はUMLモデリング技能認定試験L1を受験してみようと思います。