思考停止するな

ネットワークとかアプリケーションとかWebとか

次に取得したい資格

スポンサーリンク

今日は、私が次に取得したいと考えている資格について書いてみようと思います。

次に取得したい資格はずばり、

PHP5技術者認定初級試験

です。

私はまだ学生ですが、ウェブアプリケーション開発の仕事に携わりたいと考えています。
PHPはやったことがあるのですが、ここ2〜3年くらい触っていません。
最近はウェブアプリケーションを開発するときは大体、Ruby on Railsを使っています。
というか、ここ数年プログラミング言語Rubyばっかり触ってました。

これからウェブアプリケーション開発の仕事をしていくのであれば、Ruby on Rails以外のフレームワークや言語も使うことになると思います。
特に世間ではPHP関連の案件は多そうなので、基礎的な内容をしっかりと復習したいと思いました。
(そういえばサーブレットとかも昔やったけどもうだいぶ忘れてるなぁ)

もちろん資格を取れたら実務ができるとか、仕事ができるとかそういうことには直接ならないと思います。
だから、実際に手を動かしてプログラムを作りながら、基本を思い出しながらやりたいと思います。

今日の記事は、意思表明的な内容でした。
久しぶりにプログラミングしつつ、PHP5技術者認定初級試験に向けて勉強していきたいと思います。