思考停止するな

ネットワークとかアプリケーションとかWebとか

突然Mac Book Airの電源が入らなくなった時の対処法

スポンサーリンク

Mac Book Airの電源が入らなくなった(起動しない)時の対処法についてです。

昨日久しぶりに電源を切ったらその後電源ボタンを押しても起動しなくなりました。
(電源アダプタは接続すると光る)

あまりにも突然すぎてめちゃくちゃ焦りました。
最近忙しくて全然メンテしてなかったツケが回ってきたんだろうか。

さて、このような場合いろいろ対処法があります。

1.option + command + P + R + 電源ボタン を同時押し

これはPRAMリセットと言われるものです。
Macの起動音が2回鳴るまでキーを押し続けます。

2.control + shift + option + 電源スイッチボタン2回連続押し

これはSMCリセットと言われるものです。
これをする時は電源アダプタをつないでおきます。

3.電源ボタン長押し

これは単に起動しそうな気がするだけ。上記をやって立ち上がらなかったので投げやり的な感じで。これで立ち上がったらもうけもの。

私は上記を全部やってみたんですが起動しませんでした。
そして、なぜ復活したのかは謎なのですが、最終的に

時間をおく

ことで直りました。

自分の場合は約1日放置して、特に何もせず普通に電源ボタンを押したら起動するようになりました。
・・・・・・・・一体何だったんだろう。
全く関係ないですが、自分は電源が入らなくなった日に夢でMac Book Airの電源が入るようになって復活した夢をみました(笑)。
それだけ自分にとっては深刻な問題でした(笑)。

まあ、修理に出さなくてよくなったのでそれだけでよかった(修理代金高いから)。
ただ、Macを使うようになってから思うのはやっぱりメンテはちゃんとしないとダメだなあと思います。
Macだとあんまり電源を切るということをしないんだよなあ〜。