思考停止するな

ネットワークとかアプリケーションとかWebとか

ドットコムマスター アドバンス ダブルスターに合格した話

スポンサーリンク

今日はドットコムマスター アドバンス ダブルスター(.com Master Advance☆☆)に合格した話について書いてみようと思います。

先日ドットコムマスター アドバンスを受験し、ダブルスター認定を受けました。(ダブルスター認定は最もグレードが高いです。)
ITに関連する業務に就く人は是非取得するといいと思います。
また、基本情報技術者試験の勉強の一環にもなると思います。

1.ドットコムマスターとは?

  • NTTコミュニケーションズが実施するIT資格試験
  • ベーシックとアドバンスの2種類がある。また、アドバンスはシングルスター認定とダブルスター認定がある
  • 難易度は基本情報技術者より少し簡単
  • ネットワークやウェブ系に近い
  • 受験資格は特に規定はない
  • CBT方式で好きな時に受験できる
  • 受験料は8000円

2.ドットコムマスター アドバンスについて

  • 試験時間 80分
  • 出題数 70問
  • シングルスター認定 460点以上
  • ダブルスター認定 700点以上

3.勉強法について

私の勉強法はとにかく問題を繰り返し解いて、わからなかったところをしっかり理解して1つ1つ潰していく方法をとりました。

4.勉強時間

私はそこそこ事前知識があったので、勉強時間は30時間くらいでした。
勉強時間は少なかったと思います。
最初15時間くらい勉強して受験したら、後2問足らずにシングルスター認定でした。
その後、もう15時間くらい勉強し受験し、ダブルスター認定となりました。


ざっくりとしか書いていませんが、今日はドットコムマスター アドバンス ダブルスターに合格した話について書いてみました。