思考停止するな

ネットワークとかアプリケーションとかWebとか

私がプロジェクトリーダーとして仕事をする時に気をつける事

私はIT業界で受託開発のシステム開発の仕事をしているのですが、最近はプロジェクトリーダーとして仕事をする事が多くなってきています。 少しずつマネジメントの方もできるようになることが求められています。 なので今回は私がプロジェクトリーダー(PL)と…

サクラエディタで重複行削除(マージ)する方法

サクラエディタで重複を削除(マージ)する方法についてです。Alt + Mこれだけです。 重複削除は今までエクセルでやってましたが、これだけでパッとできるので楽ですね。 関連記事 shimonss.hatenablog.comshimonss.hatenablog.com

皮膚の再生に有効な食べ物を調べてみた

あけましておめでとうございます。新年一発目から全く本ブログの趣旨に関係がない内容となっています。じつは、新年からインフルエンザになってしまい、体の免疫力が落ちその影響でペルペスになってしまいました。 (インフルまじやばい。。。) インフル、ヘ…

お客さんに褒められた

今日は自分の最近のことについて書こうと思います。 とても嬉しかったので、記事にしたかったんです。私は特に人から褒められたりすることはそんなにない(記憶に残ってないだけ?)のですが、 先日珍しくお客さんに褒めてもらいました。 (最近私はお客さんと…

うつに胃薬が効くかもしれないらしい

うつに胃薬が効果があることを知ったのでちょっとメモ。ソースはこちら。 mainichi.jpちょっと前に発表されたもののようですが、テプレノンがうつに効果があるらしい。テプレノンが含まれている市販薬としては、 セルベールやピーマTP健胃薬というのがあるら…

罪悪感から解放される方法を考えてみた

こんにちは、今日はいきないりですが罪悪感から解放される方法について考えてみました。最近私は罪悪感を感じてしまう事が多くあり、ずっと引きずってしまっています。そのため、そろそろ立ち直らなければいけないと思い、罪悪感から解放されるにはどうした…

EXISTS句について

SQL

最近SQLを書く事が多いのですが、イマイチEXISTS句がわかってなくてうまく使う事ができていなかったので、EXISTS句について勉強した事をメモとして残します。EXISTSとは存在検査で、副問合せによって返されたレコードが一つでもあればTRUE、一つもなければFA…

Windowsでウィンドウを縦に最大化するショートカットキー

Windowsでウィンドウを縦に最大化するショートカットキーを学んだのでメモ。 作業をしていると、最大化はしなくてはいいけど、縦にウィンドウを広げたい事があります。 そういう時に使えるショートカットキーです。やり方は、 「Windowsキー」+「Shift」+「…

仕事で結果を出せなかった悔しさ

最近の私の話なのですが、先日受け持ったプロジェクトで結果を出す事ができませんでした。理由は複数あると思っています。 挙げてみると、、、・理解力が足りなかった ・プロジェクトのミスマッチ ・お客さんとのコミュニケーションの数が少なかった。他の人…

失った信頼を取り戻す方法

信頼は得るのは難しく、失うのは簡単と言われます。コツコツと積み上げて来ても、ひょんなことで信頼はあっという間に失われます。失った信頼はどうすれば取り戻せるのか考えてみました。 とにかく謝る 事を起こした直後はとにかく謝る事が大切です。 謝った…

Windowsで一瞬でデスクトップ画面を表示させるショートカットキー

Windowsで一瞬でデスクトップ画面を表示させるショートカットキーを学んだのでメモ。以下のショートカットキーでデスクトップ画面を表示させる事ができる。 Windowsキー+「D」キー今までAlt + Tabでわざわざデスクトップ選んでた(笑)身についたら作業効率上…

高速なファイル検索ソフトEverything

高速なファイル検索ができるWindowsアプリにEverythingというものがあったのでメモ。標準の検索は重すぎるからこういう高速な検索アプリがあるといいですね。

クリップボードを管理できるアプリClibor

クリップボードを管理できるWindowsアプリにCliborというものがあるのでメモ。 コピー履歴を一定件数残しておくことができるらしい。 また、定型文を登録しておくことができるらしい。クリップボートが管理できると仕事が効率化できそうでよさそうですね。 …

台風の日の夜ってワクワクするよね

全く技術的なことではないのですが、ふと思ったので書いてます。 現在台風21号が接近していて風も強くなってきています。タイトルにもあるように台風の日の夜ってワクワクしませんか? 私はワクワクします。台風の夜に部屋の中で、外がゴオォォって風の音が…

作成したサイトが検索に引っかからない時にやること

Web

新しくサイトを作成しても検索に引っかからない。。。。。 これはSEO(検索エンジン最適化:Search Engine Optimization)対策を行っていないためです。 SEO対策にもいろいろありますが、まずは検索に引っかかるようにするためにやることを書きます。 Googleに…

文字の文字数を数えるSQL

文字の文字数を数えるSQLについてです。 SQLはOracle用です。 たまたまふと思ったのでメモ。 select sum(length(column)-length(replace(column, 't',''))) from A;

私の仕事のやり方をまとめてみた

最近は仕事がうまく回っている感じがあるので忘れないように今の仕事のやり方をまとめてみようと思いました。 自分用の内容となっています。 1.全体的な仕事のやり方 1.その日の定時になった時の成果を考える まずは今日1日が終わったタイミングでの成果を考…

サクラエディタでソートするショートカット

サクラエディタでソートするショートカットについてです。昇順ソート Alt + A降順ソート Alt+D覚えておくと便利そう。関連記事 shimonss.hatenablog.comshimonss.hatenablog.com

Xdomainを使って無料でWordPressを使いサイトを構築する手順

Xdomain(エックスドメイン)を使って無料でWordPressを使いサイトを構築する手順についてです。先日あるきっかけでWordPressを使ってサイトを作ってみたいと思い、無料で使えるサーバを探していました。 日本の無料サーバは複数ありどれを使用するか迷いまし…

マウスコンピューターでPC購入してみた(MB-C250S2-EX2)

こんばんは、タイトルにもあるように本日はマウスコンピューターでPC購入してみたのでそのことを書いてみます。最近CMでよくみるマウスコンピューター。前々から気になってました。 乃木坂46がCMをしてますね。新しくPCを購入するにあたり、中古で安くスペッ…

Windows10にWSLを導入する手順

こんにちは、今日はWindows10にWSLを導入してみたのでその手順についてです。1.[コントロールパネル]>[Windowsのプログラムと機能]>[Windowsの機能の有効化または無効化] で「Windows Subsystem for Linux (Beta)」へチェックを入れる。 2.再起動する。3.設…

箱買いした遊戯王カードを全部売ってみた結果

遊戯王カードを2箱購入し、それを全て某中古本のチェーン店に買取してもらったのでその結果についてです。 (BOX二箱分のカードに加え、手元にあったカード数枚も売っています。)ちなみにBOXの開封の記事はこちら。shimonss.hatenablog.comshimonss.hatenablo…

遊戯王カードを箱買いしてみた。

今日は遊戯王カードを箱買いしてみたのでその開封結果を記事にしてみました。今回買ったボックスはこちら。遊戯王OCG デュエルモンスターズ COLLECTORS PACK 2017 BOX というボックスです。実は前回「子供の頃の夢を1つ叶えてみた。」という記事で書いた時に…

Oracle ユーザのパスワードを確認する。変更する。

Oracleでユーザのパスワードを確認するにはどうしたらいいのか知りたかったので調べてみた。Oracleのパスワードを確認する。 しかし、これにより取得できる物は暗号化されたものであり、パスワードの値を知ることはできないようです。 (セキュリティ的にはダ…

Oracle Statspackとは何か

StatspackはOracleの性能分析をするためのレポートを作成するツールのことらしい。 要は統計情報を取得することによりパフォーマンス管理に使うらしい。 データベース管理者にとってパフォーマンスは重要です。 しっかりとチューニングしないといけません。…

Oracleでデータの件数の一覧を表示するSQL

Oracleでデータの件数の一覧を表示するSQLについてです。 SELECT table_name, num_rows FROM user_tables; しかし、こちらの方は大きなテーブルは誤差がでるらしい。。。 なので正確な件数が必要な時は以下のSQLの方がいいようだ。 SELECT table_name, TO_NU…

子供の頃の夢を1つ叶えてみた。

今日は私の子供の頃からの夢を1つ叶えてみたので記事にしてみました。なんの夢を叶えたかというと、、、、、遊戯王カードを箱買いする事です!!私は今は遊戯王はやっていないのですが、子供のころはめちゃくちゃ好きで友達とよく遊んでいました。 しかし、…

仕事で合わない人との付き合い方を考えてみた

社会に出るといろいろな人が世の中にはいます。 そして世の中の人全員と合う人なんてこの世にはいないです。 しかし、合わないけど一緒に仕事をしなければならなくなるということもあると思います。 (今の私がその状況です。)私はどちらかというと人に合わせ…

頭がよくなりたい。だから食事に頭が良くなるものを取り入れる。

タイトルにもありますが、頭がよくなりたいです(マジで)。エンジニアとして仕事をしていますが、エンジニアって頭を使う仕事なんです。 頭が弱い自分をすこしでもマシにしたいと思い、食事の改善に取り掛かろうと思い いろいろと調べてみました。 私の今の食…

私のコーディングルール

私のコーディングルール・クラス名の頭文字は大文字 ・メンバ変数はprivate。m_で始める。 ・メソッド名はキャメルケース ・マジックナンバーを使用しない ・コメントは必ず入れる ・例外処理を必ず入れる ・抽象クラスは必ずAbstractから始める ・Regionを…