思考停止するな

ネットワークとかアプリケーションとかWebとか

Windows10にWSLを導入する手順

こんにちは、今日はWindows10にWSLを導入してみたのでその手順についてです。1.[コントロールパネル]>[Windowsのプログラムと機能]>[Windowsの機能の有効化または無効化] で「Windows Subsystem for Linux (Beta)」へチェックを入れる。 2.再起動する。3.設…

箱買いした遊戯王カードを全部売ってみた結果

遊戯王カードを2箱購入し、それを全て某中古本のチェーン店に買取してもらったのでその結果についてです。 (BOX二箱分のカードに加え、手元にあったカード数枚も売っています。)ちなみにBOXの開封の記事はこちら。shimonss.hatenablog.comshimonss.hatenablo…

遊戯王カードを箱買いしてみた。

今日は遊戯王カードを箱買いしてみたのでその開封結果を記事にしてみました。今回買ったボックスはこちら。遊戯王OCG デュエルモンスターズ COLLECTORS PACK 2017 BOX というボックスです。実は前回「子供の頃の夢を1つ叶えてみた。」という記事で書いた時に…

Oracle ユーザのパスワードを確認する。変更する。

Oracleでユーザのパスワードを確認するにはどうしたらいいのか知りたかったので調べてみた。Oracleのパスワードを確認する。 しかし、これにより取得できる物は暗号化されたものであり、パスワードの値を知ることはできないようです。 (セキュリティ的にはダ…

Oracle Statspackとは何か

StatspackはOracleの性能分析をするためのレポートを作成するツールのことらしい。 要は統計情報を取得することによりパフォーマンス管理に使うらしい。 データベース管理者にとってパフォーマンスは重要です。 しっかりとチューニングしないといけません。…

Oracleでデータの件数の一覧を表示するSQL

Oracleでデータの件数の一覧を表示するSQLについてです。 SELECT table_name, num_rows FROM user_tables; しかし、こちらの方は大きなテーブルは誤差がでるらしい。。。 なので正確な件数が必要な時は以下のSQLの方がいいようだ。 SELECT table_name, TO_NU…

子供の頃の夢を1つ叶えてみた。

今日は私の子供の頃からの夢を1つ叶えてみたので記事にしてみました。なんの夢を叶えたかというと、、、、、遊戯王カードを箱買いする事です!!私は今は遊戯王はやっていないのですが、子供のころはめちゃくちゃ好きで友達とよく遊んでいました。 しかし、…

仕事で合わない人との付き合い方を考えてみた

社会に出るといろいろな人が世の中にはいます。 そして世の中の人全員と合う人なんてこの世にはいないです。 しかし、合わないけど一緒に仕事をしなければならなくなるということもあると思います。 (今の私がその状況です。)私はどちらかというと人に合わせ…

頭がよくなりたい。だから食事に頭が良くなるものを取り入れる。

タイトルにもありますが、頭がよくなりたいです(マジで)。エンジニアとして仕事をしていますが、エンジニアって頭を使う仕事なんです。 頭が弱い自分をすこしでもマシにしたいと思い、食事の改善に取り掛かろうと思い いろいろと調べてみました。 私の今の食…

私のコーディングルール

私のコーディングルール・クラス名の頭文字は大文字 ・メンバ変数はprivate。m_で始める。 ・メソッド名はキャメルケース ・マジックナンバーを使用しない ・コメントは必ず入れる ・例外処理を必ず入れる ・抽象クラスは必ずAbstractから始める ・Regionを…

便利ツール A5:SQL Mk-2の便利なショートカットをまとめてみた

最近SQL・データベースを扱うことが多いのですが、その際に手放すことができないレベルの超便利ツールのSQL実行ツールであるA5:SQL Mk-2というのがあります。 そのA5:SQL Mk-2の便利なショートカットをまとめてみました。 Ctrl + q SQL整形 Ctrl + g 条件を…

責任のある仕事を任せられた時の心構えを考えてみた

こんにちは。久しぶりの投稿になりましたが、今日はお仕事関連についての記事です。私は仕事を社会人になって初めて、責任の重い仕事を任されることが決まりました。今までは、そんなに責任のある仕事を任されることもなかったし、失敗も多くありましたが助…

照合順序ってなにそれ?おいしいの?

SQLServerを扱っていると、Japanese_CI_ASとか、BINとかなんとか見かけることがあります。 で、これはなんなのかというと照合順序というらしい(すみません。それくらい知っときます。)。 照合順序ってなにそれ?おいしいの?ってことで一体なんなのか調べた…

VBのByval、Byrefについて

どもVB初心者です。VBでByval、Byrefという初めて聞く単語が出てきたので調べてみました。 Byval 値渡し。呼び出し先で値を変えても、呼び出し元には影響がない。 (メソッドの引数に、新たに値のコピーを作って渡す方法) Sub Proc(ByVal tmp As String) tmp=…

VBのEnumについて

どうも。VB初心者です。 最近VBの話の中でEnumっていうのが出てきたので調べてみました。 Enumとは 列挙体。列挙体を用いると関連のある一連の数値定数をひとまとめに扱うことができる。 変更する必要がない整数値をグループ化する時に使う。 Enumの値は整数…

VBの型について

VBの型について調べてみたので、そのメモです。 型名説明サイズ Booleanブール型。True、False。2byte Byteバイト型。0 ~ 255。1byte Char文字型。1文字(Unicode)。1byte Integer整数型。-2147483648 ~ 2147483647。2byte Short短整数型。-32768 ~ 32767…

VBのCDbl関数について

VBで書かれたコードを読んでたらCDbl関数っていうのが出てきて調べたのでメモ。CDbl関数は、引数の値を評価してdouble型に変換する関数らしい。 へーへー。 ググればすぐに出てくるだろうけど、記事にしたほうが覚えるかなと思って書きました。 いちいち調べ…

VBのAndAlso、OrElse演算子について

VBのAndAlso、OrElse演算子についてです。VBにはAndAlso、OrElse演算子というものがあるらしい。 こいつらを使うと何が嬉しいかを調べてみた。 AndAlso演算子 2つの式の論理積を求める演算子。 And演算子とやっていることは同じであるが、左辺がFalseだった…

VBのMe、MyBase、MyClassについて

VBのMe、MyBase、MyClassについてです。最近VBをやることが多いのですが、なんとなくわかっているけどちゃんと調べたことがなかったので疑問に思ったことを調べてみました。 Me クラス自身、インスタンス自身のこと。参照するためのキーワード。 MyBase 派生…

プログラミングにおける変数の違いとアクセス修飾子について

変数の違いとアクセス修飾子が最近忘れてしまっているような気がしたので、復習がてら調べてみた。 メンバ変数 クラスの中にある変数で、オブジェクトが持つパラメータ(Class に属する変数)のことを、このクラスのメンバ変数という。 ローカル変数 プログラ…

ブログの記事のタイトルなどを提案してくれるサービス

ブログの記事のタイトルなどを提案してくれる良さげなサービスがあったのでメモ。「メガトリ」 バカ売れキャッチコピーを作成!プロ直伝のタイトルメーカー「メガトリ」重宝しそうです。

コードレビューの際に気をつけることを考えてみた

今回はコードを書いてレビューしてもらう立場ではなくコードレビューを行う立場になった時に気をつけることを考えてみました。私はまだまだプログラミングの経験も浅く、コードレビューができる様なレベルではないのですが、 レビューする立場に立って考える…

エンジニアが独身のうちにやるべきことを考えてみた

私は院卒でシステムエンジニア(SE)として働いているのですが、現在の年齢は25歳です。 院卒なので、大卒と比べると2歳年上です。 まだ働き初めてそんなに経っていないのですが、平均結婚年齢とされる29歳まであと4年しかないことに気がつきました。 私は今お…

bcpコマンドについて

bcpコマンドについて勉強したのでメモ。内容は以下のサイト(bcpユーティリティ)から引用し、自分向けにまとめただけ。 bcp ユーティリティ -a サーバーとの間のネットワークパケットごとのバイト数を指定 -b インポートするデータの行数を指定 -c 文字データ…

投稿した記事が100を越えました

私ごとになりますが、先日投稿した記事がついに100を越えました。 ブログを解説して約1年3ヶ月でした。また、はてなの読者数が20を超えていました。 登録してくださっている皆様ありがとうございます。趣味としてブログをやっているのですが、飽き性な性格と…

DOCTYPEの必要性について

DOCTYPEの必要性についてです。基本的にDOCTYPE宣言は必須だとは思いますが、その理由がちゃんとありました。Webブラウザは標準準拠モードと後方互換モードの2つのモードがある。 標準準拠モード・・・CSSの使用に基づいて正しく表示する 後方互換モード・・…

リセットCSSとは

CSS

リセットCSSについてです。よくリセットCSSについて聞きますが、なんの為に使用するのかわかっていませんでした。そのため、リセットCSSについて勉強したので書いていきます。 リセットCSSが必要な理由 様々なブラウザが世の中にはありますが、それぞれのブ…

PowerShellでhead tail

PowerShellとはマイクロソフトが開発した CUI のシェルで.NET 上で動作する。 コマンドプロンプトよりはるかに高機能らしい。PowerShell上でheadとtailってどうするんだろうって思ったので調べてみた。ちなみに head・・・標準出力にファイルの最初のn行だけ…

sqlcmdのオプションについて

sqlcmdのオプションについて勉強したのでメモ。内容は以下のサイト(SQLCMDユーティリティ)から引用し、自分向けにまとめただけ。 https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms162773.aspx -H ワークステーション名 -j 画面に生のエラーメッセージを出力 -K …

正規表現を可視化してくれるサイトRegexper

正規表現を可視化してくれるサイトがあったのでメモ。regexper.com正規表現って難しいけど、こういうサイトを使えば少しは理解が捗るかも。