思考停止するな

ネットワークとかアプリケーションとかWebとか

EXISTS句について

SQL

最近SQLを書く事が多いのですが、イマイチEXISTS句がわかってなくてうまく使う事ができていなかったので、EXISTS句について勉強した事をメモとして残します。EXISTSとは存在検査で、副問合せによって返されたレコードが一つでもあればTRUE、一つもなければFA…

Windowsでウィンドウを縦に最大化するショートカットキー

Windowsでウィンドウを縦に最大化するショートカットキーを学んだのでメモ。 作業をしていると、最大化はしなくてはいいけど、縦にウィンドウを広げたい事があります。 そういう時に使えるショートカットキーです。やり方は、 「Windowsキー」+「Shift」+「…

仕事で結果を出せなかった悔しさ

最近の私の話なのですが、先日受け持ったプロジェクトで結果を出す事ができませんでした。理由は複数あると思っています。 挙げてみると、、、・理解力が足りなかった ・プロジェクトのミスマッチ ・お客さんとのコミュニケーションの数が少なかった。他の人…

失った信頼を取り戻す方法

信頼は得るのは難しく、失うのは簡単と言われます。コツコツと積み上げて来ても、ひょんなことで信頼はあっという間に失われます。失った信頼はどうすれば取り戻せるのか考えてみました。 とにかく謝る 事を起こした直後はとにかく謝る事が大切です。 謝った…

Windowsで一瞬でデスクトップ画面を表示させるショートカットキー

Windowsで一瞬でデスクトップ画面を表示させるショートカットキーを学んだのでメモ。以下のショートカットキーでデスクトップ画面を表示させる事ができる。 Windowsキー+「D」キー今までAlt + Tabでわざわざデスクトップ選んでた(笑)身についたら作業効率上…

高速なファイル検索ソフトEverything

高速なファイル検索ができるWindowsアプリにEverythingというものがあったのでメモ。標準の検索は重すぎるからこういう高速な検索アプリがあるといいですね。

クリップボードを管理できるアプリClibor

クリップボードを管理できるWindowsアプリにCliborというものがあるのでメモ。 コピー履歴を一定件数残しておくことができるらしい。 また、定型文を登録しておくことができるらしい。クリップボートが管理できると仕事が効率化できそうでよさそうですね。 …

台風の日の夜ってワクワクするよね

全く技術的なことではないのですが、ふと思ったので書いてます。 現在台風21号が接近していて風も強くなってきています。タイトルにもあるように台風の日の夜ってワクワクしませんか? 私はワクワクします。台風の夜に部屋の中で、外がゴオォォって風の音が…

作成したサイトが検索に引っかからない時にやること

Web

新しくサイトを作成しても検索に引っかからない。。。。。 これはSEO(検索エンジン最適化:Search Engine Optimization)対策を行っていないためです。 SEO対策にもいろいろありますが、まずは検索に引っかかるようにするためにやることを書きます。 Googleに…

文字の文字数を数えるSQL

文字の文字数を数えるSQLについてです。 SQLはOracle用です。 たまたまふと思ったのでメモ。 select sum(length(column)-length(replace(column, 't',''))) from A;

私の仕事のやり方をまとめてみた

最近は仕事がうまく回っている感じがあるので忘れないように今の仕事のやり方をまとめてみようと思いました。 自分用の内容となっています。 1.全体的な仕事のやり方 1.その日の定時になった時の成果を考える まずは今日1日が終わったタイミングでの成果を考…

サクラエディタでソートするショートカット

サクラエディタでソートするショートカットについてです。昇順ソート Alt + A降順ソート Alt+D覚えておくと便利そう。関連記事 shimonss.hatenablog.com

Xdomainを使って無料でWordPressを使いサイトを構築する手順

Xdomain(エックスドメイン)を使って無料でWordPressを使いサイトを構築する手順についてです。先日あるきっかけでWordPressを使ってサイトを作ってみたいと思い、無料で使えるサーバを探していました。 日本の無料サーバは複数ありどれを使用するか迷いまし…

マウスコンピューターでPC購入してみた(MB-C250S2-EX2)

こんばんは、タイトルにもあるように本日はマウスコンピューターでPC購入してみたのでそのことを書いてみます。最近CMでよくみるマウスコンピューター。前々から気になってました。 乃木坂46がCMをしてますね。新しくPCを購入するにあたり、中古で安くスペッ…

Windows10にWSLを導入する手順

こんにちは、今日はWindows10にWSLを導入してみたのでその手順についてです。1.[コントロールパネル]>[Windowsのプログラムと機能]>[Windowsの機能の有効化または無効化] で「Windows Subsystem for Linux (Beta)」へチェックを入れる。 2.再起動する。3.設…

箱買いした遊戯王カードを全部売ってみた結果

遊戯王カードを2箱購入し、それを全て某中古本のチェーン店に買取してもらったのでその結果についてです。 (BOX二箱分のカードに加え、手元にあったカード数枚も売っています。)ちなみにBOXの開封の記事はこちら。shimonss.hatenablog.comshimonss.hatenablo…

遊戯王カードを箱買いしてみた。

今日は遊戯王カードを箱買いしてみたのでその開封結果を記事にしてみました。今回買ったボックスはこちら。遊戯王OCG デュエルモンスターズ COLLECTORS PACK 2017 BOX というボックスです。実は前回「子供の頃の夢を1つ叶えてみた。」という記事で書いた時に…

Oracle ユーザのパスワードを確認する。変更する。

Oracleでユーザのパスワードを確認するにはどうしたらいいのか知りたかったので調べてみた。Oracleのパスワードを確認する。 しかし、これにより取得できる物は暗号化されたものであり、パスワードの値を知ることはできないようです。 (セキュリティ的にはダ…

Oracle Statspackとは何か

StatspackはOracleの性能分析をするためのレポートを作成するツールのことらしい。 要は統計情報を取得することによりパフォーマンス管理に使うらしい。 データベース管理者にとってパフォーマンスは重要です。 しっかりとチューニングしないといけません。…

Oracleでデータの件数の一覧を表示するSQL

Oracleでデータの件数の一覧を表示するSQLについてです。 SELECT table_name, num_rows FROM user_tables; しかし、こちらの方は大きなテーブルは誤差がでるらしい。。。 なので正確な件数が必要な時は以下のSQLの方がいいようだ。 SELECT table_name, TO_NU…

子供の頃の夢を1つ叶えてみた。

今日は私の子供の頃からの夢を1つ叶えてみたので記事にしてみました。なんの夢を叶えたかというと、、、、、遊戯王カードを箱買いする事です!!私は今は遊戯王はやっていないのですが、子供のころはめちゃくちゃ好きで友達とよく遊んでいました。 しかし、…

仕事で合わない人との付き合い方を考えてみた

社会に出るといろいろな人が世の中にはいます。 そして世の中の人全員と合う人なんてこの世にはいないです。 しかし、合わないけど一緒に仕事をしなければならなくなるということもあると思います。 (今の私がその状況です。)私はどちらかというと人に合わせ…

頭がよくなりたい。だから食事に頭が良くなるものを取り入れる。

タイトルにもありますが、頭がよくなりたいです(マジで)。エンジニアとして仕事をしていますが、エンジニアって頭を使う仕事なんです。 頭が弱い自分をすこしでもマシにしたいと思い、食事の改善に取り掛かろうと思い いろいろと調べてみました。 私の今の食…

私のコーディングルール

私のコーディングルール・クラス名の頭文字は大文字 ・メンバ変数はprivate。m_で始める。 ・メソッド名はキャメルケース ・マジックナンバーを使用しない ・コメントは必ず入れる ・例外処理を必ず入れる ・抽象クラスは必ずAbstractから始める ・Regionを…

便利ツール A5:SQL Mk-2の便利なショートカットをまとめてみた

最近SQL・データベースを扱うことが多いのですが、その際に手放すことができないレベルの超便利ツールのSQL実行ツールであるA5:SQL Mk-2というのがあります。 そのA5:SQL Mk-2の便利なショートカットをまとめてみました。 Ctrl + q SQL整形 Ctrl + g 条件を…

責任のある仕事を任せられた時の心構えを考えてみた

こんにちは。久しぶりの投稿になりましたが、今日はお仕事関連についての記事です。私は仕事を社会人になって初めて、責任の重い仕事を任されることが決まりました。今までは、そんなに責任のある仕事を任されることもなかったし、失敗も多くありましたが助…

照合順序ってなにそれ?おいしいの?

SQLServerを扱っていると、Japanese_CI_ASとか、BINとかなんとか見かけることがあります。 で、これはなんなのかというと照合順序というらしい(すみません。それくらい知っときます。)。 照合順序ってなにそれ?おいしいの?ってことで一体なんなのか調べた…

VBのByval、Byrefについて

どもVB初心者です。VBでByval、Byrefという初めて聞く単語が出てきたので調べてみました。 Byval 値渡し。呼び出し先で値を変えても、呼び出し元には影響がない。 (メソッドの引数に、新たに値のコピーを作って渡す方法) Sub Proc(ByVal tmp As String) tmp=…

VBのEnumについて

どうも。VB初心者です。 最近VBの話の中でEnumっていうのが出てきたので調べてみました。 Enumとは 列挙体。列挙体を用いると関連のある一連の数値定数をひとまとめに扱うことができる。 変更する必要がない整数値をグループ化する時に使う。 Enumの値は整数…

VBの型について

VBの型について調べてみたので、そのメモです。 型名説明サイズ Booleanブール型。True、False。2byte Byteバイト型。0 ~ 255。1byte Char文字型。1文字(Unicode)。1byte Integer整数型。-2147483648 ~ 2147483647。2byte Short短整数型。-32768 ~ 32767…